top of page

リラックスにはラベンダー?


リラックスにはラベンダー?

あなたも、私も、誰もかも

リラックス出来る香りなのでしょうか?

リラックスする香りとしてラベンダーが挙げられてますよね。もう随分昔から。

私はこの香りでリラックスできませんでした。

全く。

眠れなくなるし。

その代わり、ローズウッドなどの香りを嗅ぐと深くリラックスできます。あとイランイランとか。

これは体質・気質によるものです。

私はどちらかと言えば真面目人間。

深く追求するのが好きな研究肌。

深く考える。

このタイプは、興奮してもすぐに冷静になります。どちらかというと後からクヨクヨする事が多いです。

気持ちを安定させたり、神経バランスをとることでリラックスします。

ラベンダーはイケイケバンバンなリーダータイプや、感覚で動くタイプの人達に合う精油です。

このタイプは、興奮が冷めにくく持続します。落ち込むような事はありません。

常に交感神経が優位になっているので、鎮静させる事でリラックスします。

ローズマリーの香りでリラックスされる方

マンダリンの香りが大好きな方

サンダルウッドで落ち着く方

絶対にマジョラムでないと!という方もいらっしゃいます。

「リラックスとは?」

辞書によると

「くつろぐこと、ゆったりした気分になること」

「体や心が張り詰めた状態にないこと」

と書いてあります。

体が興奮状態だったり

体のどこかにチカラが入っていたり

脳が働きすぎてたり

心に思う事があったり

どれか一つにでも当てはまれば

くつろぎ、ゆったりした気分にはなれませんよね。

私達は、意識はしてなくても生活の中で起こる様々な出来事に対して反応しています。

その時、心や体はどうなるのか?

脳はどのように働くのか?

その反応は、体質によってかなり違いがあります。

どのような事柄、言葉に

どのような感覚、感情を持つのか

その反応の違いにより、体や心に起こる作用は変わってきます。

なので、当然、必要とする香りも違います。

自分には必要の無い香りに対して

本能は全く好意を示す事が出来ないのです。

友人や知人が「これ好きなの」と言った香りが、どうも好きではなかったり、嫌だと感じたり。

そんな事が過去にありませんでしたか?

それは、あなたの体質・気質に合わなかっただけなのです。

精油の種類はとてもたくさんあります。

私が使っているプラナロム社の精油だけでも

100種類以上。

その中から当たりをつけて選んでいってもいいけど時間がかかるし、たくさんの種類の香りを嗅ぎ続けると嗅覚が鈍ります。

そこで体質診断。

自分の体質・気質がわかる事で、思考パターンや行動パターンもわかります。

自分に合う精油のグループもわかります。

その中から実際に香りを確認していくことで

短時間であなたにピッタリの精油がわかるのです。

面白いですよ❤️

(体質診断・気質診断などで検索すると、簡単診断できるサイトもあるようなので、自分のタイプがわかるかも)

bottom of page