top of page

今さら?だけど新鮮☆手作りポプリ


アロマトリートメントサロン薫風-kunpuu-です。 香りの楽しみ方っていろいろありますよね。

アロマワックスバーが流行りましたが これはポプリが進化したもの。 私も何度も作りました~

これも手作り。

サロンでのクラフト作りとしてた時期もあります。 現在は、オーダーが入ればお作りしている状態です。

で、本題のポプリです。

先日、会話のなかで

「小学生の頃『なかよし』かなんかで、ポプリの作り方が付録でついてたよね!」

「あったー!オレンジポマンダーの作り方とか載ってたよね!」 「ハーブのこととか書いてあったよね!」

私も知ってる~!と思われた方、お仲間です(笑) また、ワックスバーと同時期に流行ったハーバリウム。 これも私、作りましたけど(笑)

これなんて「水中花」といえばかなりの年配者にも通じますよね。 華やかさやデザイン、インテリア性など比べ物にはなりませんが。 でも、昔からあるのよ・・・。 友人とポプリの話をした晩、ポプリケースにふと目が留まりました。

このポプリケース。 25年前に当時の大先輩(夏目雅子似の美人で有名だった!)から

「香りのするもの好きだからあげる~」とプレゼントされたもの。 ずっと大事に飾ってます。 でも、いつも中はカラの状態。 ただの置物と化しているこのポプリケースに中身をいれたくなったのです。 という訳で、久々にポプリを作ってみましたよ。

只今熟成中ですが、こんな感じ。

ワックスバーの素材で残ってた何かわからんトゲトゲと

上の木片は香木のパロサント。 ガラスのポプリケースも置いてるけど、やっぱ陶器って暖かみがあります。 これからの季節は断然陶器がしっくり!

ポプリを入れると、なんだかこのポプリケースが生き返ったような、喜んでるような・・・

そんな感じです。 久しぶりに丁寧に拭いたのでピカピカになったのもありますけどね。 さてさて、今回作ったポプリ。

ドライハーブがメインなので、大変柔らかい香りです。

もちろんプラナロムの精油を使用! 市販のポプリとは香りの質が違います 大変贅沢なポプリです。 密閉瓶の中で香りの熟成させています。 今の段階でも素晴らしい香りだけど  出来上がる頃には、更に丸みのある優しい香りに仕上がるでしょう。

今月26日からクリスマスまでの間 アロマトリートメントにお越しいただいたお客様にプレゼントします。 薫風からのクリスマスプレゼントです♡

シフォン生地のサシェにごお自分で詰めくださいね♪

・ローズ ・ラベンダー ・オレンジ&シナモン

をご用意。お好みでどうぞ♡ お問い合わせはお気軽に♪ ✉ご連絡お待ちしております。

bottom of page