top of page

宇佐神宮~湯布院~大宰府天満宮+坂本八幡神社②


今回は湯布院での宿について。

【湯布院かほりの郷 はな村】さん

(写真はところどころお借りしています)

街道沿いにありとても便利

温泉はもちろんげんs100%

外観

なんとも素敵な雰囲気のあるお宿です。

ロビー、フロント

木のぬくもり、ステンドグラス

暖かみを感じる空間です。

家具も素敵で、見入ってしまいました。

喫煙スペースからの眺めさえ素敵♡

お風呂上りに涼んでいたら、ナイスなタイミングで

「しいたけ茶」持ってきてくれた若い男性スタッフ。

入社半年だなんて。

おばちゃんはあなたの素敵な対応に感動したよ。

お茶の味もだけど何かと心に沁みました!!!

木に囲まれ美味しいコーヒーと共に寛ぎの時間♡ 

このお宿は女将が設計!

なので女性ならではの目線。

おんな心をくすぐる趣向!

女5人で泊まったのは

レディーススイート!!

和風シェアハウスみたいだわ。

他の方たちのお部屋も素敵だった!

男性二人でメゾネット、というグループも。

建物・インテリアはもちろん

アメニティもかなり多めに置いてあるし

お部屋のカップ類も二揃えずつあるし

お茶も美味しい緑茶が何度も飲めるようおいてあるし

コーヒーもレギュラーだし他の飲み物もあるし・・♡

お風呂に行くとき用のバッグも

布で中身がみえない仕様。

この痒いところに手が届きまくってる感じ

女将さんに聞いてみました。

「女性スタッフの意見、提案は全て取り入れてます♡」

やーん!なんて素敵なの!!!

これだけでもかなり感動だったのですが

スタッフの方たちのサービスが最高に心地よくて!!!

やりすぎなおもてなし感は一切なく

目配り・気配りが行き届いてて

こちらがかしこまらなくて良い範囲で

最高の心地よさを常にくれる。

上品に!!

お食事時のサービスも本当に最高でした!

男性スタッフの方が担当してくださったのですが

「あ、」

と思ったときには声に出す前に来てくださる。

私たち15名に常に目を配ってくれている。

お料理、素材の説明だけに終わらず

必ずプラスαがある。

しかもさりげなく。

オススメのワインが美味しくて!

「美味しい♡」を繰り返してたら

他の人達にも伝染していき・・・

ボトルを追加でいれてくれた

な〇〇ちゃん、〇谷さん、ありがとう!!

美味しいお料理が更に美味しくなりましたよ♡

そうそう!

お料理の写真、取り忘れるほど美味しくて。

豊後牛、美味しかった!

お品書き。

総料理長35歳!!

「三人仲良し厨房」

お宿のスタッフさん全員のチームワークが素晴らしくないと

この言葉は書けないはず!

この宿で感じたのは

「教育」

人を育てるということ

「風通しのよさ」

スタッフが提案をしやすい。

日本一の温泉県だという事もあるのでしょうが

女将さんのビジョンがスタッフ全員に浸透していて

誰ひとり迷子になることなく

同じ方向を向いているのだと感じました。

できるんだ!

これって、人数うんぬんじゃないんですよ。

出来そうで出来なかったりする。

だって、ひとりでもボーっと違うとこ見てると乱れるんですよ。

26年間組織に属し

何年も新人担当をして

リーダーもやってきたので

これがどれだけ難しいか。

見た目揃えることはできる。

出来てる風に見せることは。

でも、本質の部分ではどうなのか・・・

「はな村」さん、凄いわ。

もう、みんな行ってみたほうがいいよ。

これまで高級ホテルや

やたら高い高級旅館や

格式高い旅館へも行きました。

そこでの

洗練されたサービス

格式を感じるサービス

でも、私は今回の「はな村」さんのおもてなしがイチバン最高!!

これは、一緒に行った旅行好きマダム達も仰ってましたよ。

「品」があるんです。

その品のある中で

素のままでいられて心地よい

スタッフさん達がどのような気持ちで

お客様に接しているのか

気持ちが伝わってくる。

私達はそれが嬉しくて。

喜びの気持ちは伝わる。

とても気持ちのよい

相思相愛な感覚。

心地よい波動が行ったり来たりしている。

スパイラル。

波動ってこうしたもんだよね。

リピート率高いはずだわ。

サロンをしている私には

このお宿での出来事は全て勉強でした。

上品で心地よい、

女性にやさいいお宿

このコンセプト通りの素晴らしいお宿でした♡

https://www.yufuin-hanamura.jp/

#湯布院 #はな村

2日目の大宰府天満宮・坂本八幡神社③へと続く

bottom of page